2009/04/17

色塗れるぞ


 パレットで選んで、ブロックに色を付けられるようになりました。ただ、塗る先の選択がなかなか思った通りにいかないので、座標の判定方法を変えてみました。
 以前は、3D空間上の座標をスクリーン座標系へ変換し、スクリーンをタップした座標を比較、あたったもののうち手前にあるものを優先で選択させるという方法をとってましたが、今回はカメラ座標からスクリーンをタップした座標を通過するベクトルが、3D座標上のブロック(球で判定してますが)にあたるかどうかを判別し、手前のものを優先するとしました。ま、ちょっとはましになったけど、やっぱ奥のものを選ぶのが難しい。混み合っているところを選択させるには、カメラのズームを入れないとだめかもですね。なにかいいズームのUI考えないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿