2009/07/21

Solid Dots PC用のビューワーを作成中

いい作品をtwitterとかに貼付けられるように、PCから見られるビューワーを作成中。

何を使ってウェブ3Dを実現しようかと迷ったんだけど、結局のところFLASHが普及しているのでFLASH用に作ってます。とはいえFLASHのスクリプト言語ActionScriptなんて触ったこと無いので、すべてが初体験。

いろいろ調べたところ、FLASHのライブラリでpapervison3dというものがあるらしい。それを使うとそれなりに3Dを扱うことができるっぽいので、組んでみてたところ、どうもソフトウェアレンダリングでZソートというすごい代物だということが判明。時既に遅し、もう組んでしまってたので、高速化なんかほぼ望めず。シェーディングも普通にライト炊いたのでは無理。

シェーディングについては、各面別にマテリアルを用意して、マテリアルの方向別に6面分の光源計算をしてマテリアルの明度をリアルタイムに変えるというなんともレガシーな方法。パレットチェンジしているような気分です。ネタがドット絵だからむしろ良いのか?

とまあそんなこんなで、現状ここまでできました。
β版ページ

0 件のコメント:

コメントを投稿